屠所の羊

備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

君が

君が顔を上げると 世界が広がる 君が苦しみで目を閉じると 暗闇が訪れる 君が飴玉を口に含むと 甘い香りが鼻から抜ける 君が優し言葉を発すると 優しい気持ちが伝染していく 君が美しいと思うものは 全て美しい 君が大切にしたいと思うものは 全て大切なもの…

自分を大切にするということ

大人になって、自分を大切にするということを意識しだした。おそらく子供時代は生育家族に大事宝に愛されてきたので自分で自分を大切にしなくても誰かしらに大切にされていた。それが大人になって1人で暮らし始めると、自分を大切にしてくれる人は自分しかい…

言葉には神が宿る

言葉には神が宿る。言霊という言葉があるように、言葉には魂が宿る。かつて言霊はそのまま神とされた。現代の人にはそれほどその意識はないと思うが、やはり多少なりとも根付いているものがある。他人に「死んでしまえ」といった人間が、その後その他人が死…

与える人間になりたい

最近悲しいことがあって、センチメンタルになっています。なんなら今は旅行先のホテルの部屋で室内灯を消してユーミン聴きながら夜景をながめつつ日記を書いています。冷蔵庫にあるお酒でも飲もうかしらと思ったけれども、ミネラルウォーターの方が魅力的だ…

楽園

映画『楽園』を観た。 正直あの閉鎖的な話の通じない年寄りだらけの限界集落の様子が見るに耐えず辛かった。まず観てる最中は「なにこれ楽しめない」と思っていた。あまりにタイトルと乖離した内容だったので、観終わってからは「楽園というタイトルはどうい…

暗示か呪いか

バイト中あまりに暇なので徒然なるままに記載します。 最近友人が2年ほど付き合った彼氏と別れたそうで、もう私たちも28歳とかになるので結構焦っている。嘘かもしれない。焦ってないことに焦っているのかもしれない。焦ってないことに焦っていたらそれは焦…

ドラゴンクエストユアストーリーを観て

※ネタばれ含みます ※独断と偏見です 観てからしばらくたち落ち着いたので感想を書きます。 あれを良い映画と言える人はほんとうに器が大きいと思う。私には無理だった。 まず、私は、勇者になりたいわけでも主人公になりたいわけでもなかった。ただ、主人公…

プロメアを見て

だいぶたってしまったが、映画『プロメア』をみた。うちにテレビがないからか、情報に取り残され上映されていることを全く知らなかったのだが、妹からの連絡で知った。「プロメアみた?君の大好きなグレンラガンの制作者と一緒みたいだよ」と教えてくれた妹…

棲む日々

日記付け始めて全く書かないうちに何と6月になっておりました。6月の実感わかないなあ。 最近締め切りのものがたくさんあってせわしないのですが、締め切りがあるとそれに向けて尻を叩かれるので怠惰な自分としては有り難いものがあります。全くどこまでも…

興味関心を持って学習できる

興味ってなんだろう。小学生の頃通信簿の「興味関心を持って学習できる」が「よくできる」にならない子だった。基本的に成績は良いし体育もできる方だったので「よくできる」が多かったのだが、「興味関心を持って学習」してるように見せるのは下手くそだっ…

待つということ

待つということってなかなか難しい。待ってる間、有効に他のことに時間を使えばいいのに、いつだいつだと待ち構えて全然集中出来ない。アホだと思う。時間が決まっていたらまだ良い。1時間くらい前からソワソワするだけで済む。けれどもオンコールとなると四…

あまりに景色が良い

職場のわたしのデスクの隣には私の身長よりも高く広い窓があり、8階からの眺めを遮るような建物もなく、あまりに景色が良い。盆地なので遠くには山々が連ねておりこの季節はまだうっすらと雪化粧を残しつつ微笑んでいる。先日まで桜も満開だったが、気づい…

違国日記を読んで

平成もおわり、令和になったのでブログでも初めて見ました。なんて、本当は4/27あたりに読んだヤマシタトモコ先生の違国日記が良すぎて日記をつけたくなったからです。それでブログにしようというなんて私は自己顕示欲が強く寂しがりなのかもしれない。 『違…