屠所の羊

備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

興味関心を持って学習できる

興味ってなんだろう。小学生の頃通信簿の「興味関心を持って学習できる」が「よくできる」にならない子だった。基本的に成績は良いし体育もできる方だったので「よくできる」が多かったのだが、「興味関心を持って学習」してるように見せるのは下手くそだっ…

待つということ

待つということってなかなか難しい。待ってる間、有効に他のことに時間を使えばいいのに、いつだいつだと待ち構えて全然集中出来ない。アホだと思う。時間が決まっていたらまだ良い。1時間くらい前からソワソワするだけで済む。けれどもオンコールとなると四…

あまりに景色が良い

職場のわたしのデスクの隣には私の身長よりも高く広い窓があり、8階からの眺めを遮るような建物もなく、あまりに景色が良い。盆地なので遠くには山々が連ねておりこの季節はまだうっすらと雪化粧を残しつつ微笑んでいる。先日まで桜も満開だったが、気づい…

違国日記を読んで

平成もおわり、令和になったのでブログでも初めて見ました。なんて、本当は4/27あたりに読んだヤマシタトモコ先生の違国日記が良すぎて日記をつけたくなったからです。それでブログにしようというなんて私は自己顕示欲が強く寂しがりなのかもしれない。 『違…