屠所の羊

備忘録

いちらく

コロナ騒動間際に(セウトかもしれない)天童温泉温泉いちらくに泊まったのでその感想を。

ぶっちゃけ寝る場所がないからどこか市内から近い温泉で手頃なところを、と思い適当に予約した。が、とても良かった。何がいちばん良かったかってコスパですね。

f:id:azyarakoto:20200418212810j:image

入口。入ってすぐになんかオブジェが並んでていい感じを醸している。芸術性については分からない。

f:id:azyarakoto:20200418212924j:image

これはロビーで飲めるクラフトビールさくらんぼビールと蕎麦ビールの2種類があって、湯上りにさくらんぼビールを堪能した。苦味が少なくて日頃ビール飲まないわたしもグビグビ飲めました。しかし、ビールを飲んだことで今後辛くなることをこの時の私は知る由もない・・・。

お風呂もとっても良かったです。日が高いうちに入浴したことも関係してるかもしれないが、とても広々していて、清潔感があり、お湯の温度も熱すぎずぬるすぎず。浴槽が将棋の駒の形をしており流石天童と思った次第です。内風呂は本当に広い。露店もそこそこの広さで、桃の木が植わってるのかな?(自信なし)花が咲くと綺麗だろうなといった庭だった。日帰り入浴もやっているそうで、是非利用したい。

夕食について。f:id:azyarakoto:20200418213500j:image

量としては普通かな。ビール飲んでちょうど満腹になるくらい。同行人はビール2杯飲んだためにしゃぶしゃぶの山形牛が入らず私に寄越す羽目になった。f:id:azyarakoto:20200418213612j:image

いやぁこの肉が美味しいこと。しゃぶしゃぶはポン酢かゴマだれに付けて食べることができるんだが、肉そのものが美味しすぎて何もつけなくてもいいのではないかって思いながら、ポン酢愛好家はゴマだれを1度も使用しなかった。これだけでも十分すぎた。その他これより前に鯛の刺身やよく分からんけど美味いものが沢山出てきている。ご飯はテーブルで小さい釜で炊く、確かつや姫だったと思う。つや姫ってなんであんなに輝きを放っているの?宝石なの?おこげも美味しい。

さてさて、食事を終え、なにやら宿泊プランについていた貸切風呂一回無料を使って貸切風呂へ。f:id:azyarakoto:20200418214135j:image
f:id:azyarakoto:20200418214138j:image

これが最高でしてね。ヒノキと陶器の浴槽が2つあります。永遠に浸かってられる〜。あ、お湯質についていってなかったけど、けっこうサラッとしたアルカリ泉です。もう最高〜。露天だから真冬だときついかもしれないけど、ここも洗い場が1つちゃんとしたのついてるから安心。んでんで脱衣場も最高なんだよ。全面鏡張りだったから写真撮ったけど私が写りこんでおり載せられませんでしたが、めっちゃオシャレ。和風オシャレ。そしてお冷置いてあるしアメニティ揃ってるし、マッサージチェアがあって時間が許す限り「あぁぁぁ〜」って解せる。貸切は1回45分でした。定価だと2000円とかだったかなぁ。ごめん忘れた。

んで最後はお部屋!多分1番スタンダードな和室を予約してたんだけど、空いてたってんでグレードアップしてくれたそうです。和室ベッド。可もなく不可もなく!元々ビジネスホテルだったのかな?ってかんじのユニットバスがついてて、トイレは結構古かったです。でもちゃんとお部屋とか洗面とかおしゃれにリフォームしてあって、昔から大事に営業してるんだなと感じるお部屋でした。

じゃらんから予約したんだけれども、じゃらんポイント使って1人5000円とかで宿泊させて貰いました。ポイント使わなくても1人1万くらいだったはず。コスパが良すぎる。ビール1杯しか飲まなくて誠に申し訳なかった。絶対にまた行く。

今年は天童の人間将棋はコロナで中止になってしまったけど、本当に美しく咲き誇る満開の桜が楽しめる時期に毎年開催されるので、是非未見の方は天童温泉に泊まって、お花見をして、将棋も楽しんで行って欲しい。

コロナウイルスが落ち着くまで数多くの素晴らしい旅館や飲食店が持ち堪えますように。