屠所の羊

備忘録

名月荘

上山温泉に宿泊した。大変素晴らしい宿だったので紹介したい。

上山温泉の名月荘と言う宿である。山形県上山市に訪問したことがある人ならわかると思うが、周囲に高い建物もなく夜空は綺麗に見えそうなロケーションである。生憎私が宿泊した日は曇天、小雨であったので月は楽しめなかった。
まず、到着したら宿の方が車まで傘をさして迎えに来てくれた。安い宿に泊まりなれている身としては慣れないことで少し緊張した。そのまま荷物を持って宿へ案内される。入り口を見た時は結構小さな建物じゃないか?と思ったが、実際に建物に入ってしまうと中庭があり、お部屋も広々としており驚いた。また、宿のなかに居るうちは外は全く見えず、中庭や手入れの行き届いた庭を楽しむことになり、現実を忘れることができる。
 
お部屋に入った際はあまりの広さに驚愕した。
まず、玄関からドアが3つ見え、右手にテーブルとソファ、簡易キッチン、中庭に出ることができるテラスがあるお部屋があった。

f:id:azyarakoto:20200409130143j:plain

正面はかわいいトイレ。左手には広い座敷に大きな炬燵が置いてある。中庭側には小さなテーブルと床暖房の不思議な掘り炬燵がある。

f:id:azyarakoto:20200409130248j:plain


また、奥にはベッドルームが設けられているのでご高齢の方でも安心だ。また、このベッドの寝心地がとても良い。そしてそして、トイレの左、座敷入ってすぐのところに部屋風呂が付いている。

f:id:azyarakoto:20200409130336j:plain


この温泉がまた最高だった。私は寒がりなので、脱衣所や洗い場が寒い風呂は苦手なのでが、この部屋風呂は洗い場が岩でできていて、とても暖かい。もう足の裏から幸せを感じることができる。温泉の力で床を洗い場から座敷奥の掘り炬燵まで温めているのだろう。天才と自然の恵みのコラボレーションやんけ。適当に予約しているのでこんなに良い部屋をとっていてびびったが、幸せだったのでよしとする。
 
お風呂の紹介をしたので、次に大浴場の紹介をする。皆さんの広い大浴場のイメージがどれくらいかわからないが、大浴場はあまり広くない。結構こじんまりとしている。だが、露天風呂もあり、露天風呂に面しているお庭も綺麗なので満足度は高い。お湯の温度もそれほど高くなかったと記憶している。次に貸切露天風呂についてだが、これは離れにあり、予約などなしに使うことができる。足腰が弱い方は石の階段がきついかもしれない。また、髪を洗ったりするのは露天なので結構気温によっては辛いと思う。私は浸かるだけで楽しんだ。景色はそれほどではないが、大きな石をくり抜いて作られた浴槽が立派だ。すぐ下を道路が走っているので、この露天風呂は少し現実を感じることができる。最後に、立ち湯という貸切風呂もあったが、おそらくこれは数年後にはもっといいものになってそうなので割愛。髪を洗ったり体を洗ったりするなら大浴場かお部屋のお風呂がおすすめ。朝、大浴場上がったところにある野菜ジュースは本当に美味しいのでぜひ。
 
書かねばならないことが多い。皆さん重視するであろうお食事についてだ。星5つで評価するなら星5つだ。うまい。多い。かわいい。美しい。完璧じゃんってことよ。器もかわいいんですよ。夕飯は県産コシヒカリでした。A5ランク山形牛もすごい、うまいに決まってんじゃんって見た目でうまいに決まってた。

f:id:azyarakoto:20200409130049j:plain


なんか最近胃もたれが凄くてちょっとキツかった。入りきれない米はおにぎりにしましょうか?って塩か梅か選ばせてくれて握ってくれた。対応が素晴らしすぎた。入らないよ〜って思ってたけど、寝る前に普通に食べることができた。胃袋の神秘。

f:id:azyarakoto:20200409130434j:plain


朝食は、可愛さがいっそうアップ。しかもお米がつや姫と雪若丸の食べ比べ。お米だけでもう楽しい美味しい大満足。お米大好きなので。もちろんその他のおかずも美味です。生卵とか納豆はないです。山菜が美味しい季節に行ってよかった〜。ウドとかうるいとかタラノメとか。

f:id:azyarakoto:20200330155236j:plain

帰る前にお土産物屋さんで物色して、かわいいお皿を買ってチェックアウト。お土産物屋さん、普通にかわいいものオンパレードで楽しいです。
あと、酒蔵もあり、自分で見て飲みたいお酒を注文できるので、お酒好きさんはいいのかも。お酒何が置いてあったのかはちょっとチェック不足でした。
これは毎回言ってることですが、良いお宿は早めにチェックインすべきですね。15時とか。今度はそれくらいに伺おうと思います。